各町や村などで、青吹き出しで受けれるクエストの内容と攻略の仕方について。
クエストを一度に受注できるのは、最大8件までなら可能。クエストを受けてからキャンセルも可能。
一度クエストがキャンセルされると、同じ人に話しかけ再度クエストは受けれます。
発生条件については分かる範囲で記入しています。
ある程度ストーリーを進行していないと発生しないクエストが多い。

クエスト001〜020 クエスト021〜040 クエスト041〜075 クエスト101〜120
Wi-Fiクエスト121〜140 Wi-Fiクエスト141〜160

076 | 077 | 078 | 079
080 | 081 | 082 | 083 | 084 | 085 | 086 | 087 | 088 | 089
090 | 091 | 092 | 093 | 094 | 095 | 096 | 097 | 098 | 099 | 100

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の1F右側にいる先生(075のクエスト達成で、ツメスキルが100以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院のツメの教師クローイン先生から、ツメの秘伝書が欲しいなら3人の魔物の弟子に
実力を認めさせろ!と言われた。ツメを装備し攻撃でとどめを刺すのだ。

達成の仕方と報酬
第1の弟子はキラーリカント(エルマニオン海岸)、第2の弟子はクローハンズ(閉ざされた牢獄=ガナン帝国城の地下)、
第3の弟子はキラークラブ(海の4隅辺りに出現する)。
報酬は、ツメの秘伝書。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の2F(扇スキルが30以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院のフェイ先生に、雪原にいる魔物が時々落とす氷鳥のはねをなる早で採ってきて!と頼まれた。
氷鳥のはねで作った扇で仰いで貰い涼しい一時を過ごしたいらしい。

達成の仕方と報酬
氷鳥のはねは、エルマニオン雪原にいるランドクイナから入手できる。
ひたすらランドクイナを乱狩りすればそのうちドロップする。
報酬は、びゃっこのおうぎ。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の2F(クエスト077を攻略し、扇スキルが100以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院で扇を教えるフェイ先生に、アレを教える代わりにおうぎのまいで
はぐれメタルにトドメを刺して来い!と言われた。アレとは何なのだろう……。

達成の仕方と報酬
話しかけるとうさみみバンドと、うさぎのおまもりを装備してくるように言われる。
うさ耳バンドはカラコタ橋のヒミツのお店で購入か錬金釜で作成。お守りはエラフィタ村に売っている。
はぐれメタルの居場所は、魔獣の洞窟かウォルロ地方の高台に出現するので扇の舞でトドメをさせばOK。
報酬は、おうぎの秘伝書。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の入口近くの看板にいる農家(オノスキルが30以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院にいる男に紫色の動く変な木に刺さった斧を取り戻してくれ!と頼まれた。
どうやらその木は、カルバドの南の湿地帯にいるらしい。

達成の仕方と報酬
ヤハーン湿地にいる木のモンスター「ウドラー」をひたすら倒す。するとたまにヨサックの斧を入手するので渡す。
報酬は、たつじんのオノ。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の入口近くの看板にいる農家(079のクエスト達成して、オノスキルが100以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院のヨサック先生に大急ぎで、ようがんまじん、だいまじん、てっこうまじんを
それぞれ3匹ずつ、まじん斬りで倒せ!と言われた。

達成の仕方と報酬
魔人斬りはオノスキルのやつ。上のモンスターをそれぞれ3匹ずつ倒して報告する。
ようがんまじんは、ドミール火山の3F・6Fにいる。だいまじんとてっこうまじんは、閉ざされた牢獄のB1F〜B6Fに出現する。
報酬は、オノの秘伝書。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の2F(ハンマースキルが30以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院の生徒から、先生から預かったハンマーを壊してしまった!と相談された。
図書室でハンマーの直し方を調べ、壊れたハンマーを直してあげよう。

達成の仕方と報酬
エルシオン学院1Fの図書室で調べると、ねばねばゼリーが必要と分かる。
ねばねばゼリーは、グビアナ地下水道のB1Fに出現するジェイーマンからドロップする。
報酬は、大地のかなづち。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の1Fの正面入口付近(クエスト081を達成し、ハンマースキルが100以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院のメイ先生に、ハンマーのファイナルテクの試練を与えられた。
カメのこうらを背負い、ラストバッターではぐれメタルにとどめをさして倒せ!

達成の仕方と報酬
亀の甲羅はツォの浜で売ってる。
はぐれメタルは、魔獣の洞窟かウォルロ地方の高台に出現する。
先に軽く複数回ダメージがあるスキルで攻撃し、複数人でラストバッターを使用すると倒しやすかった。
報酬は、ハンマーの秘伝書。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の1Fの体育館(弓スキルが30以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院の弓使いガルシスに、弓を引くのに相応しい美しい肉体になれ!と言われた。
しなやかな筋肉を付けるため、アサシンエミューにバードシュートでトドメを刺して10匹倒すのだ!

達成の仕方と報酬
アサシンエミューは、カルバド大草原にいる。
報酬は、あらしの弓。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の1Fの体育館(クエスト083を攻略し、弓スキルが100以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院の弓の教師ガルシス先生から、二つの試練を乗り越えれば弓の奥義を教える!と言われた。 まずは、ボストロール10匹にさみだれうちでトドメを刺して倒すのだ!

達成の仕方と報酬
ボストロールは、閉ざされた牢獄に出現する。倒して報告するとビクトリーパンツを持ってくるよう言われる。
ビクトリーパンツは、ブーメランパンツととうこんエキスで錬金して作る。
ブーメランパンツは、ツォの浜で購入か錬金釜まで作成。とうこんエキスは、錬金釜で作成。
報酬は、弓の秘伝書。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の室外、校門近く(ブーメランスキルが30以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院の悩める少年から、パワフルスローでメタルスライムにトドメを刺して来てくれ!と頼まれた。
もし、成功するほどのブーメランの腕前があるなら何か別のことを頼みたいようだ。

達成の仕方と報酬
メタルスライムは封印のほこらか、ウォルロ地方の高台に出現する。
HP3か4ぐらいなので、それまでは別の攻撃を加えといてパワフルスローでトドメを刺すと倒しやすい。
報酬は、イーグルフェザー。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の室外、校門近く(クエスト085を攻略し、ブーメランスキルが100以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院の生徒マリアから、ブーメラン先生の挑戦状に挑んで欲しい!と頼まれた。
まずは、美術室のどこかに隠してある挑戦状を見つけよう!

達成の仕方と報酬
2Fの美術室で挑戦状を読み、それぞれの洞窟でモンスターを倒し巻物を集めてくる。
海辺の洞窟はガマキャノン。サンマロウ北の洞窟はメタルハンター。魔獣の洞窟はうごくせきぞう。
根気よくブーメランで指定された魔物を乱狩りしてると、巻物を入手できる。
報酬は、ブーメランの秘伝書。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の1F(盾スキルが30以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院で盾の扱いを教えているプリスナー先生から、更なる高みを目指したいなら
魔物の攻撃を盾ガードで防いで来い!と言われた。

達成の仕方と報酬
盾で合計10回攻撃を防ぐと達成する。効率が良いのは仲間4人に盾を装備させて、ビッグシールドなど盾ガード率を上げ
戦闘開始から防御をすると盾ガード率が発動しやすい。通常攻撃だと時間がかかるのでバギとかヒャダルコ系など
パーティー全体を襲う攻撃をしてくるモンスターと戦うと、比較的早く達成しやすいかった。
弱い敵だと物理攻撃をしてきて、盾でガードするのではなく回避してしまうので、魔法攻撃をしてくるやつがオススメ。
報酬は、ホワイトシールド。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の1F(クエスト087を達成し、盾スキルが100以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院で盾を教えているプリスナー先生から、キラーマシンにシールドアタックで
トドメを刺し10匹倒せ!と言われた。もし、この試練を乗り越えたなら弟子と認めてもらえるらしい。

達成の仕方と報酬
キラーマシンはガナン帝国領にいる。
シールドアタックは威力が弱いので、ある程度ダメージを与えて複数人で使用するか
バイキルトやテンションで補助して倒すと楽。
報酬は、盾の秘伝書。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の体育館(素手スキルが30以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院で素手で戦いを教えているクウォン先生に、ガメゴン10匹にせいけんづきで
トドメを刺して倒したら良い物を上げようと言われた。

達成の仕方と報酬
ガメゴンはヤハーン湿地とアシュバル地方の間ぐらいに出現する。
報酬は、いかりのタトゥー。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院の体育館(クエスト089を攻略し、素手スキルが100以上で受けれる)

クエスト内容
エルシオン学院のクウォン先生から、素手の奥義の試練を与えられた。
宝の地図ダンジョン地下10階以降で、何も身につけずに魔物50匹に通常攻撃でトドメを刺して倒せ!

達成の仕方と報酬
宝の地図のレベルは40〜50もあれば地下10階以降まで続いているかと思う。
仲間数人の装備をはがし、ある程度ダメージを与えてから倒すと楽。
報酬は、素手の秘伝書。

依頼場所と発生条件
ナザム村の入口にいる農民(戦士のレベルが15以上で発生)

クエスト内容
ナザムで強い戦士を探している農民トクゾーに、古里の村を守れる強さがあるか見せてあげよう。
魔物を怒らせ注意を退きつけてから、通常攻撃の会心の一撃で3回止めを刺して倒すのだ!

達成の仕方と報酬
戦士スキルの「くちぶえ」を使用してモンスターを怒らし、通常攻撃の会心の一撃で3回止めを刺さなくてはならない。
通常での会心の一撃でなければ無理なので難しい・・・
報酬は、戦士のよろい。

依頼場所と発生条件
ナザム村の入口にいる農民(クエスト091を達成し、戦士のレベルが40以上で発生)

クエスト内容
ナザムにいる農民トクゾーに、魔物から古里を守ってくれ!と頼まれた。
ドミール火山にいるりゅう兵士を怒らせ自分に注意を引きつけた上で10匹倒すのだ!

達成の仕方と報酬
りゅう兵士はドミール火山の3〜5F付近に出現する。
戦士スキルのくちぶえで怒らせタゲを引き付けて10匹倒せばOK。
報酬は、戦士の秘伝書と5000G。

依頼場所と発生条件
ナザム村の井戸の中にいるじじい(僧侶のレベルが15以上で発生)

クエスト内容
ナザムの井戸にいるおじいさんにタマゴを守ってくれ!と頼まれた。
タマゴは持ち主の慈愛の心を栄養にして育つらしい。ナザム周辺にいる魔物の攻撃を防御時に30回受けるのだ!

達成の仕方と報酬
東ナザム地方にいる魔物の攻撃を30回防御する。一人に30回ダメージではなく、パーティー全体を合計して
30回でOK。バギマなど全体魔法攻撃は4人だと4人分カウントされる。
報酬は、ぎょうじゃのほうい・にそうのころも。

依頼場所と発生条件
ナザム村の井戸の中にいるじじい(クエスト093をクリアして、僧侶のレベルが40以上で発生)

クエスト内容
ナザムの井戸にいるおじいさんに魔物の世話を頼まれた。
HPは少なくなると、ゲージが黄色に。もっと減るとオレンジ色になる。
戦闘中この瀕死の仲間に20回ベホイムをかけるのだ!

達成の仕方と報酬
仲間のHPをオレンジ色になるまでHPを減らし、ベホイムで回復を20回行う。
楽な方法としては、毒沼で低レベルのキャラを作成して行う。また体当たりでHPを減らし回復させる。
報酬は、そうりょの秘伝書。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿の宿屋(ダーマの塔攻略後、魔法使いのレベル15以上)

クエスト内容
ダーマ神殿の宿屋で見た夢の中で、杖の妖精達に杖の中から開放して!と頼まれた。
ようせいの杖を装備し、魔物10匹にメラでとどめをさして倒すのだ!

達成の仕方と報酬
妖精の杖を装備してメラで敵を10匹倒す。最初のウォルロ村のモンスターで倒すのが楽。
報酬は、まじないしの服とまじょの服。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿の宿屋(095のクエスト攻略後、魔法使いのレベル40以上)

クエスト内容
ダーマ神殿の宿屋で見た夢の中で、杖の妖精メレとミリに杖から開放して!と頼まれた。
妖精の杖を装備してデスプリーストを10匹通常攻撃で倒すのだ!

達成の仕方と報酬
エルシオン学院の地下校舎で現れるデスプリースト(杖を持った魔法使いのゾンビのやつ)を
妖精の杖を装備して、通常攻撃で10匹倒して報告する。
報酬は、まほうつかいの書。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿の入口の武道家(ダーマの塔攻略後、武道家のレベルが15以上)

クエスト内容
ダーマ神殿で、武道家ハオチュンに究極の奥義の試練を命じられた。
リカントマムルを5匹、おたけびでひるませた直後に倒すのだ!

達成の仕方と報酬
リカントマムル(茶赤色の虎男の敵)はサンマロウ北の洞窟の入口の森周辺にいる。
雄たけびは武道家のスキル。パーティーで一番早いキャラでおたけびでビビらせ、そのターン内で倒す。
報酬は、しんそくのパオ。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿の入口にいるジジイ(クエスト097を攻略後、武道家のレベルが40以上)

クエスト内容
ダーマ神殿で武道家 超天道士に武道家の究極奥義を会得しちなら試練を受けてみよ!と言われた。
ゴーレムを通常攻撃のかいしんの一撃で10匹倒せ!

達成の仕方と報酬
ゴーレムは竜のあぎと地方などにいる。武器の会心率アップ全部上げや、器用さを高く上げて
ひたすら会心の一撃が出るまで期待する・・・
報酬は、ぶどうかの秘伝書。

依頼場所と発生条件
カラコタ橋の酒場にいる男(盗賊のレベルが15以上)

クエスト内容
カラコタ橋の酒場で、盗賊デュリオからデュリオ盗賊団に誘われた。
サンマロウ北の洞窟にいるメタルハンターから盗むを使って資産家の財宝を取り返せば
仲間に入れてくれるようだ。

達成の仕方と報酬
サンマロウの北の洞窟に出現するメタルハンターから、盗賊のスキル『ぬすむ』で資産家の財宝を盗む。
根気よくやらないと、なかなか盗めない。
報酬は、きぞくのジャケット・きぞくのチュニック・1000G。

依頼場所と発生条件
カラコタ橋の酒場にいる男で(099のクエスト攻略後、盗賊のレベルが40以上)

クエスト内容
カラコタ橋の酒場で、盗賊デュリオにカタキ討ちの手助けを頼まれた。
カズチャ村の地下1階にいる妖術師が持っているというムーンダイヤモンドを盗むを使って取り戻すのだ!

達成の仕方と報酬
カズチャ村にいる妖術師から、スキル『ぬすむ』でムーンダイヤモンドを盗み、その後報告する。
報酬は、とうぞくの秘伝書・10000G。


inserted by FC2 system