各町や村などで、青吹き出しで受けれるクエストの内容と攻略の仕方について。
クエストを一度に受注できるのは、最大8件までなら可能。クエストを受けてからキャンセルも可能。
一度クエストがキャンセルされると、同じ人に話しかけ再度クエストは受けれます。
発生条件については分かる範囲で記入しています。
ある程度ストーリーを進行していないと発生しないクエストが多い。

クエスト001〜020 クエスト041〜075 クエスト076〜100 クエスト101〜120
Wi-Fiクエスト121〜140 Wi-Fiクエスト141〜160

021 | 022 | 023 | 024 | 025 | 026 | 027 | 028 | 029 | 030
031 | 032 | 033 | 034 | 035 | 036 | 037 | 038 | 039 | 040

依頼場所と発生条件
セントシュタイン城下町の民家にいるおばさん(船を入手した後)

クエスト内容
セントシュタイン城下町にいるおばさんに、たいようの石を作ってよ!と頼まれた。
かがみ石、ヘパイトスのひだね、ほしのかけらで錬金できるらしがどれがいくつ必要なのか分からない。

達成の仕方と報酬
たいようの石を錬金釜で作って渡す。たいようの石のレシピは、ほしのカケラ×2+かがみ石×3+ヘパイトスのひだね。
報酬は、せいじゃのはい。

依頼場所と発生条件
セントシュタイン城下町の防具屋にいる人

クエスト内容
セントシュタイン城下町の服職人パラペーリに、しっこくのマントを錬金で作ってみろ!と言われた。
見せるだけでいいが譲ってやると、つきのおうぎをくれるらしい。

達成の仕方と報酬
錬金釜でしっこくのマントを作って渡す。漆黒のマントのレシピは、やみのころも+こうもりのはね×4+あくまのタトゥー×3。
やみのころもはドミールの里で売ってる。コウモリの羽はタホドラキーなどから獲得。
悪魔のタトゥーはアーゴンデビルやヌボーンなどから入手できます。
報酬は、見せると器用さの種。マントを渡すと月の扇が貰える。

依頼場所と発生条件
セントシュタイン城1Fにいる爺さん(008のクエストを攻略後)

クエスト内容
セントシュタイン城の歴史家イロホン爺さんに歴史書探しを手伝ってくれ!と頼まれた。
爺さんが探している歴史書はこの城の中にあるらしい。

達成の仕方と報酬
セントシュタイン城の屋上の宝物殿にある、ストーリーで空けた赤宝箱を調べると、宝箱の底板がはずれ
よごれた紙切れを発見する。爺さんに渡すと、まほうのせいすいを3つ譲ってくれと言うので渡す。
報酬は、まりょくのたね×3。

依頼場所と発生条件
エラフィタ村の教会近くにいる男

クエスト内容
エラフィタの農家ヘナトトから麦畑を荒らす人食い蛾を追い払ってくれ!と頼まれた。

達成の仕方と報酬
エラフィタ村から南に行った所の麦畑で、ひとくい蛾がいるので倒さずひたすら防御をして
向こうが逃げるのを待つ(10回逃がせばクエスト攻略)。平均レベル30くらいもあれば逃げた。
報酬は、まもりのたね。

依頼場所と発生条件
エラフィタ村の民家の外の窓辺にいる男

クエスト内容
エラフィタの村に住むダミ声の荒くれ者ガオガに、さえずりのみつを持ってこい!と頼まれた。

達成の仕方と報酬
さえずりの蜜は錬金釜>道具で作成する。レシピ内容は花のみつ×3+きよめの水+ゆめみの花×5が必要。
報酬は、グビアナきんか。

依頼場所と発生条件
ベクセリアの村長の家の横辺りにいるじじい

クエスト内容
ベクセリアに住む老人タツから孫に「テンツクに似てるね」と言われ傷ついた心を癒すため
町の周りにいるテンツクを10匹退治してくれ!と頼まれた。

達成の仕方と報酬
ベクセリアの外の周辺にいるテンツクを10匹倒して報告すればOK。
報酬は、小さなメダル。

依頼場所と発生条件
ベクセリアの防具屋の入口近くにいる詩人

クエスト内容
ベクセリアの詩人アーネストに、にじいろの布きれを手に入れて!と頼まれた。
にじいろの布きれを手に入れたら、教会にいるシスターにアーネストの愛のポエムと共に届けて欲しい。

達成の仕方と報酬
錬金釜で虹色の布を作って渡す。にじいろの布きれのレシピは、よごれたほうたい×3+ひかりの石+あまつゆのいと。
よごれた包帯はマミーやミイラ男から入手。ひかりの石はフィールドの採取場で。あまつゆのいとは錬金釜で作る。
報酬は、エルフのおまもり。

依頼場所と発生条件
グビアナ砂漠にある立て看板の裏側を読む(看板はグビアナ城の入口から近く南にある)

クエスト内容
グビアナ城の近くの立て札のウラに書いてある伝言によれば、デザートクラブ会長グビアナの美女が
デザートランナーが、ときどき落とすサンドフルーツを10個取ってきて欲しい。

達成の仕方と報酬
盗賊のスキルの盗むでは取れないので、ひたすらデザートランナーを乱狩りする。戦闘後たまにドロップします。
サンドフルーツが10個集まったら、グビアナ城下町のダンスホールの控え室にいる女に渡す。
報酬は、プラチナこうせき。

依頼場所と発生条件
グビアナの兵士詰め所にいる兵士

クエスト内容
グビアナの兵士詰め所にいる新人衛兵ホランにおかしな依頼書の話を聞いた。
ゴールドマンがグビアナ砂漠で暴れまわる自分のニセモノ ゴールドメッキマンを倒して欲しいようなのだが・・・

達成の仕方と報酬
グビアナ城から南に下った所にゴールドマンがいるので何度か倒すと、メッキがはがれゴールドメッキマンの
姿があらわになる。するとゴールドマンが現れてお礼を渡し去って行く。 報酬は、1000G。

依頼場所と発生条件
グビアナの兵士詰め所2Fにいる兵士

クエスト内容
グビアナの兵士詰め所で働く衛兵のナイゲルから、マミーが身に付けている包帯を
5個集めてくれ!と頼まれた。

達成の仕方と報酬
盗賊のスキル『ぬすむ』で盗ると楽に包帯入手できる。
報酬は、まもりのルビー。

依頼場所と発生条件
グビアナ城下町のダンスホールにいる男

クエスト内容
グビアナ城のダンスホールに入り浸る青年から、踊り子ククリのために
メイジキメラがたまに落とす、メイジキメラのはねを3枚手に入れてくれ!と頼まれた。

達成の仕方と報酬
ビタリ山などに出現するメイジキメラをひたすら倒す。するとたまにメイジキメラのはねをドロップします。
報酬は、マジカルスカート。

依頼場所と発生条件
グビアナ城下町の中心にある井戸の側にいる商人(ストーリーをクリアしてから受けれる)

クエスト内容
グビアナにいる旅の商人ウージョにデザートタンクの油を取ってきて!と頼まれた。
デザートタンクをクリティカルな攻撃で倒すとデザートタンクの油が手に入るぞ!

達成の仕方と報酬
デザートタンクはグビアナ砂漠の南側に居る(でっかいカエルのやつ)。会心の一撃や暴走した魔法でとどめを刺す必要がある。
斧スキルの「まじん斬り」や、槍スキルの「一閃づき」で倒せばOK。
報酬は、2000G。2回目以降は1000Gになる。

依頼場所と発生条件
グビアナ城下町1Fの本棚を調べる

クエスト内容
グビアナ城の本棚でカルバド大草原で踊っている伝説のベリーダンスの先生を探して!
と書かれた本を見つけた。いつも宝石を身に付けている綺麗な先生らしいのだが・・・

達成の仕方と報酬
カルバド大草原の日が登っている時に出現する、踊る宝石を根気よくひたすら倒す。
すると戦闘終了後に、おどる大先生とのイベントが始まる場合があります。
報酬は、新たなしぐさ『ベリーダンス』を覚える。

依頼場所と発生条件
カルバドの集落の中央にいる子供(カルバドの集落攻略後)

クエスト内容
カルバドの集落の少女フールフから『純真美少年』や『大自然のアイドル』が
どのくらい素朴か聞かれた。どちらかの称号を得て少女フールフに教えて上げよう!

達成の仕方と報酬
男=『純真美少年』や女=『大自然のアイドル』という称号を得て、プロフィール設定で肩書きを設定して依頼主と話す。
2つの称号の取得の仕方は、素朴で原始的な装備品を装備した状態で「せんれき」画面を開くと獲得できる称号です。
装備例は、武器=ろうがぼう、きょじんのハンマー。盾=ドラゴンシールド。頭=バッファローメット、しんぴのカロット。
体(上)=やみのころも、ジャガードレス。腕=あつでのグローブ。体(下)=ブルージーンズ、そうげんのズボン。
足=すてきなサボ、はやてのブーツ。アクセサリー=しょくにんのベルト、エルフのおまもり。
報酬は、古強者のかぶと。

依頼場所と発生条件
カルバドの集落の民家の中にいる男(カルバドの集落攻略後)

クエスト内容
カルバドの集落のヘンチビシにラボルチュの人形を取り返して!と頼まれた。
カルバド大草原のヒババンゴを眠らせえてから盗むを使おう。もし運が良ければ人形が取り返せるぞ!

達成の仕方と報酬
大草原にいるヒババンゴを眠らせているうちに、盗賊のスキル「ぬすむ」で人形を盗る。
眠らすのは、001のクエスト報酬のゆめみの花で眠らせれる。
報酬は、かたてグローブ。

依頼場所と発生条件
エルシオン学院1Fの2Fへの階段へ登る脇にいる生徒

クエスト内容
エルシオン学院の生徒チャチャにあなたがこの学院に相応しいか確かめてあげる!と言われた。
まりょくの土を2つ待ってくればよいようだ。

達成の仕方と報酬
まりょくの土を渡すと、今度はせいすいを持ってくるように言われる。
魔力の土の在りかは、ダダマルダ山の西側に落ちてる。(カルバドの族長の母の墓がある所から北の所)
報酬は、新たなしぐさ「エルシオン流あいさつ」を覚える。

依頼場所と発生条件
雨の島の南にある小島の井戸の中にすむ男

クエスト内容
最果ての井戸に住む、画家のノワールにうるわしキノコの世界を作るため
うるわしキノコを3つ採ってきて!と頼まれた。
うるわしキノコはグビアナの東の海に浮かぶ小島で採取できる。

達成の仕方と報酬
上の場所に、結構うるわしキノコが生えているので採ってきて渡す。
報酬は、ぶどうエキス。

依頼場所と発生条件
ナザム村の武器屋の前にいる戦士

クエスト内容
ナザムにいる戦士からモーモン達(3種類)に、手編みのマフラーをプレゼントして来てくれ!と頼まれた。

達成の仕方と報酬
モーモン達へのマフラーの手渡し方は、ただモーモンを倒せば良い。何度か倒すと戦闘後モーモンが立ち上がり
マフラーを手渡すセリフが出る。各モーモンの居場所は、モーモン(ウォルロ村の周辺)、ピンクモーモン(サンマロウの周辺)、
マポレーナ(絶望と憎悪の魔宮)にいる。ラストダンジョンは、ストーリー攻略後は、神の国から行けるようになる。
報酬は、エルフののみぐすり。

依頼場所と発生条件
ツェの浜のオリガの家(ラスボスを倒してストーリー攻略後)

クエスト内容
ツォの浜に住む少女オリガから、海で見た謎の影が本物のぬしさまかどうか
確かめたいので、ぬしさまを呼び寄せる方法を調べて!と頼まれた。

達成の仕方と報酬
夜になると浜辺に巫女の幽霊がいるので話すと、うみなりの杖、水のはごろも、みかがみの盾を身に付け
見晴らしの良い場所へ行くように言われる。3つの装備は錬金釜で作れるが、手っ取り早く揃えたい方は
うみなりの杖はグビアナ城下町の武器屋で4700G、みかがみの盾はセントシュタインの防具屋の女戦士の方で30500G、
みずのはごろもはドミールの里で18000Gで売られています。

翌朝、オリガにそのことを話すと村長のプライベートビーチで待っていると言うので、上記の装備を整え向う。
3つの装備をパーティーの誰かが装備し、プライベートビーチにいるオリガに話しかける。
ぬしさまと戦闘になり倒す。報酬は、黄金の果実。

依頼場所と発生条件
ウォルロ村のよろず屋にいる女

クエスト内容
ウォルロのよろず屋にいる悩める奥様から、称号『無類の草好き』になってみて!と頼まれた。

達成の仕方と報酬
称号『無類の草好き』を得るには、薬草や毒消し草の使用回数が100回以上使用するとサンディから
貰える称号です。楽に使用回数を増やすには、毒沼で歩きHPを減らして大量に買い込んだ薬草を
仲間に使用しまくるパターン。称号を得たら、さくせん>プロフィールせってい>かたがき>しょうごうでセットして報告。
報酬は、せかいじゅのしずく×3。


inserted by FC2 system