各町や村などで、青吹き出しで受けれるクエストの内容と攻略の仕方について。
クエストを一度に受注できるのは、最大8件までなら可能。クエストを受けてからキャンセルも可能。
一度クエストがキャンセルされると、同じ人に話しかけ再度クエストは受けれます。
発生条件については分かる範囲で記入しています。
ある程度ストーリーを進行していないと発生しないクエストが多い。

クエスト001〜020 クエスト021〜040 クエスト041〜075 クエスト076〜100
Wi-Fiクエスト121〜140 Wi-Fiクエスト141〜160

101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110
111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿(ダーマの塔攻略後、旅芸人のレベル15以上)

クエスト内容
ダーマ神殿で、幽霊の旅芸人パノンの弟子になった。
初めの特訓は、おうえんを使い仲間をスーパーハイテンションに5回してあげよう!

達成の仕方と報酬
主人公の特技の『おうえん』で味方をハイテーションにする。それを5回繰り返す。
報酬は、おどりこのドレスとダンサーのシャツ。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿(101のクエスト攻略後、旅芸人のレベル40以上)

クエスト内容
ダーマ神殿の旅芸人パノン師匠に、ある人に笑いを届けるための特訓をしろ!と頼まれた。
ボケを使い会心のボケで魔物を5回大笑いさせるのだ!

達成の仕方と報酬
会心のボケは、会心の一撃のようにたまに発動する。一度の戦闘で同じ敵に5回大笑いさせてもOk。
報告すると、今度はセントシュタイン城の牢屋にいる人間の心を開いて来るように言われる。
セントシュタイン城の奥の牢屋にいる男に話しかけ、ボケが終わったらパノン師匠に報告する。
報酬は、旅芸人の秘伝書。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿(ダーマの塔攻略後)

クエスト内容
ダーマ神殿で、神父にバトルマスターには力だけでなく精神力も必要だと言われた。
スーパーハイテンションのドラゴン斬りでスライムを5匹倒せ!

達成の仕方と報酬
応援は自分を除いた対象にしかできないが、主人公のとくぎ『おうえん』でテンションを上げて
ドラゴン斬りをすると良い。レベルが高いと逃げられる場合はおたけびなどで動きを止めてから実行。
報酬は、ダーマ神殿でバトルマスターの職につけるようになる。

依頼場所と発生条件
アシュバル地方の小島(バトルマスターのレベルが15以上で、103のクエストを達成)

クエスト内容
アシュバル地方の東の小島にいるバトルマスター ゲルザーに強さを見せてもらおう!
と言われた。ストロングアニマルを10匹すてみを使った倒すのだ!

達成の仕方と報酬
バトルマスターのスキル『すてみ』を使用して、ストロングアニマルを10匹倒して報告する。
ストロングアニマルの居場所は、カズチィチィ山かジャーホジ地方にいる。
カズチィチィ山の南側にある湖周辺で狩りをするのがオススメ。トロルとかヌボーンがいる所。
捨身を使用せずとも、バイキルトを仲間に使用して倒してもOK。
報酬は、コンバットアーマーとコンバットメイル。

依頼場所と発生条件
アシュバル地方の小島(バトルマスターのレベルが40以上で、104のクエストを達成)

クエスト内容
アシュバル地方の東の小島にいるバトルマスター ゲルザーに勝負を挑まれた!
自分が猛毒にかかり且つすてみを使った後、もろば斬りでグリーンドラゴン3匹にとどめをさして倒すのだ!

達成の仕方と報酬
グリーンドラゴンは、ドミール火山の4F、5Fあたりにいる。
まずグリーンドラゴンから猛毒の霧をぶっかけてもらうまで待ち、もうどくになったら両方ともバトルマスターのスキルの
すてみ>もろば斬りで倒す。ここで注意したいのが、戦闘後になると猛毒から毒へ状態が変化するので
キアリーや毒消し草で毒を抜いてから、再度同じ繰返しで倒さなきゃならない。
毒はあくまのタトゥーなど呪い装備を装着すると、毒におかされやすい。
報酬は、バトルマスターの書。

依頼場所と発生条件
グビアナ城の屋上にいるパスリィ

クエスト内容
グビアナ城にいるパラディンのパスリィにパラディンの資格があるか試してみろ!と言われた。
グビアナ砂漠で魔物の攻撃からかばうを使って、仲間たちを10回守るのだ!

達成の仕方と報酬
戦士のスキル「かばう」で、仲間への攻撃を10回かばう。1戦闘で10回かばってもOK。
報酬は、ダーマ神殿でパラディンに転職が可能になる。

依頼場所と発生条件
グビアナ城の屋上にいるパスリィ(106のクエスト達成とパラディンのLv15以上)

クエスト内容
グビアナ城にいるパラディンのパスリィにどちらが優れたパラディンか勝負で決めよう!と言われた。
やいばのぼうぎょを使い跳ね返ったダメージで、じごくのよろい3匹に止めを刺して倒すのだ!

達成の仕方と報酬
地獄の鎧はカズチャ村にいる。それでHPは110〜130ぐらいなので、先にそれに近いダメージを与え
刃の防御で倒すと良い。キャラクターのレベルが高いと地獄の鎧へのダメージが反射しないので
ある程度キャラクターが育っている状態ならば、レベル1に転職して防具を全て外すと反射ダメージを与えやすかった。
報酬は、ホーリーチェインとチェインドレス。

依頼場所と発生条件
グビアナ城の屋上にいるパスリィ(107のクエスト達成とパラディンのLv40以上)

クエスト内容
グビアナ城にいるパラディンのパスリィに、どちらが優れているか決着をつけよう!と言われた。
HP1の仲間にHPパサーをしようする戦闘を5回こなすのだ!

達成の仕方と報酬
HP1にするやり方は、レベルの低い職業に転職して毒沼を歩くことです。
しかし職業スキルなどでレベル1でもHP量が多い場合は毒沼を歩くより、HPパサーで味方に配りまくると
HPが1で残るので、その使用者に対しHPパサーを使用してモンスターを倒せば達成が楽だった。
報酬は、パラディンの秘伝書。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿(ダーマの塔攻略後)

クエスト内容
ダーマ神殿で、魔法戦士スカリオに魔法戦士になるトレーニングを命じられた。
魔結界を戦闘で使い魔法の結界を張りめぐらせた者がメタルスライムを3匹倒すのだ!

達成の仕方と報酬
魔法使いが魔結界を張った状態で、メタルスライムを3匹倒す。どどめの一撃だけ魔法使いが倒してもOK。
メタルスライムはベクセリア北西のふいいんのほころ1Fで、ウロウロしているとポップする。
報酬は、ダーマ神殿で魔法戦士になれる。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿(クエスト109を攻略して、魔法戦士のレベル15以上)

クエスト内容
ダーマ神殿にいる魔法戦士スカリオのトレーニングに挑戦だ!
ルカニでホワイトランサーの守備力をかなり下げてからファイアフォースを纏った通常攻撃で10匹倒せ!

達成の仕方と報酬
エルシオン学院から北へ向った大地・アイスバリー海岸にホワイトランサーがいる。ファイアフォースをかけるのは味方の誰でも良い。
ルカニを2回かけ守備力をかなり下げてから、ファイアフォースの通常攻撃で倒す。
報酬は、フェンサーコートとフェンサードレス。

依頼場所と発生条件
ダーマ神殿(クエスト110を攻略して、魔法戦士のレベル40以上)

クエスト内容
ダーマ神殿で、魔法戦士スカリオから火のフォースをまとった通常攻撃でようがんまじんを。
氷のフォースでビッグボック。風でくもの大王。光でキングスライム。
闇でアサシンドールを倒せと言われた。

達成の仕方と報酬
各属性のフォースで指定されたモンスターを倒します。
各モンスターの場所は、ようがんまじんはドミール火山。ビッグボックはエマニオン海岸(エルシオン学院から北の海岸)。
くもの大王は、ドミールの里の周辺のエリア。アサシンドールはエルシオン地下校舎。
キングスライムはウォルロ地方の高台か、サンマロウ地方のスライム達が合体してキングスライムになったのを倒す。
尚、フォースをかけると免疫のある属性なので、与えるダメージが弱いのでバイキルトや捨身で攻撃力を上げると楽に倒せる。
報酬は、魔法戦士の秘伝書。

依頼場所と発生条件
ビタリ山の入口にいるレンジャー

クエスト内容
ビタリ山でレンジャーのプーディーから試練を受けた。
メイジキメラを猛毒状態にし、猛毒のダメージでとどめをさして5匹倒してくる。

達成の仕方と報酬
短剣スキルのポイズンダガーで猛毒してして、猛毒によるダメージでメイジキメラを倒すと楽。
メイジキメラはビタリ山に生息しているキメラ。
報酬は、ダーマ神殿でレンジャーへ転職できる。

依頼場所と発生条件
ビタリ山の入口にいるレンジャー(クエスト112を攻略し、レンジャーのLv15以上)

クエスト内容
ビタリ山で、レンジャーのプーディーに魔物と心が通じるのが本物のレンジャーだ!と言われた。
魔物を怒らせ注意を引きつけた上で、なだめるを使い魔物の怒りを20回静めてみよう!

達成の仕方と報酬
戦士のスキル「くちぶえ」を使用し、モンスターを怒らせ、レンジャーのスキル「なだめる」で20回怒りを静める。
1戦闘の1体のモンスターに、20回怒らせ沈めるをパターンを繰り返してもカウントされる。
報酬は、大地のキルト。

依頼場所と発生条件
ビタリ山の入口にいるレンジャー(クエスト113を攻略し、レンジャーのLv40以上)

クエスト内容
ビタリ山で、レンジャーのプーディーにレンジャーの秘技を教えて欲しければ、強い魔物を素早くしとめろ!
と言われた。ギガントヒルズを1ターンで倒す戦闘を5回やってみせろ!

達成の仕方と報酬
ギガントヒルズの居場所は、魔獣の洞窟の地下や竜のつばさ地方にいる。
最初のターンでギガントヒルズを倒してしまえば、残りのお供は2,3ターン経過して倒しても達成となる。
報酬は、レンジャーの秘伝書。

依頼場所と発生条件
ガナン帝国城の2F北の本棚を調べる

クエスト内容
ガナン帝国城の本棚で本の中に眠っていた大賢者から、君も賢者になってみない?と誘われた。
賢者になるためにはメラでトロルキングに止めを刺し5回倒すのだ!

達成の仕方と報酬
トロルキングの居場所はラストダンジョンの6Fで多く出現する。
報酬は、ダーマ神殿で賢者に転職可能になる。

依頼場所と発生条件
ガナン帝国城の2F北の本棚を調べる(クエスト115を攻略し、賢者のLv15以上)

クエスト内容
ガナン帝国城の本棚で眠る大賢者に、約束の服が欲しかったら試練をこなしてね!と言われた。
宝の地図の洞窟にいる黒竜丸をイオでとどめをさして倒すのだ。

達成の仕方と報酬
黒竜丸は宝の地図で最初に登場する馬ぽいやつです。
HPは1800ぐらいあるので、その付近からイオで倒せばOK。
報酬は、けんじゃのローブ。

依頼場所と発生条件
ガナン帝国城の2F北の本棚を調べる(クエスト116を攻略し、賢者のLv40以上)

クエスト内容
ガナン帝国城の本棚で眠る大賢者に、ボクのヒミツが聞きたかったらハデな戦闘を見せて!と言われた。
宝の地図の洞窟にいるアトラスをドルマでトドメを刺して倒せ!

達成の仕方と報酬
アトラスは宝の地図にいるギガンテスのオレンジ色したモンスター。宝の地図Lv60近辺で登場してくる。
HPは6500ぐらいなので、そのぐらいからドルマで倒せばOK。
報酬は、けんじゃの秘伝書。

依頼場所と発生条件
グビアナ城下町のダンスホールにいる女(本編のストーリー攻略後)

クエスト内容
グビアナのダンスホールで、サルバリータからスーパースターになりたいなら、血のにじむような
特訓を受けてみろ!と言われた。クラウンヘッドに火ふき芸で止めを刺して倒すのだ!

達成の仕方と報酬
クラウンヘッドは、宝の地図で自然か水系のダンジョンで、レベルが高い方で出現する巨大な頭だけのピエロぽいモンスター。
HPは450〜510ぐらいある。4人で火ふきで倒すと楽だった。HPが少なくなるとメガンテをを使用してくる。
報酬は、職業・スーパースターに転職できるようになる。

依頼場所と発生条件
グビアナ城下町のダンスホールにいる女(クエスト118を攻略し、スーパースターのLv15以上)

クエスト内容
グビアナでスーパースターのサルバリータに、心を掴むサインの特訓をしろ!と言われた。
スキル・サインぜめを使い会心のサインで魔物にトドメを刺すのだ!

達成の仕方と報酬
サインぜめのスキルで会心の一撃で魔物を倒す。会心の一撃は、器用さを上げると出やすい。
報酬は、ドハデなスーツ。

依頼場所と発生条件
グビアナ城下町のダンスホールにいる女(クエスト119を攻略し、スーパースターのLv40以上)

クエスト内容
グビアナにいるスーパースターサルバリータからの最後の特訓だ。
メイクアップで魅力をかなり上げてか、スキル・スポットライトを行ってクラウンヘッドの視線を
釘付けにして10匹倒すのだ!

達成の仕方と報酬
クラウンヘッドはクエスト118で倒しやつ。
メイクアップで魅力を上げ、スポットライトでクラウンヘッドを怒らせ使用者がトドメを刺す。
報酬は、スーパースターの書。


inserted by FC2 system