1. ウォルロ村・・・主人公の守護領域。人間になってからはここからが冒険のスタート。
  2. とうげの道・・・ニードと土砂崩れの様子を見に行く。後に開通してセントシュタインへ行けた。落下した天の箱舟ある。
  3. キサゴナいせき・・・はじめてのボス戦。ルイーダを助けたダンジョン。西セントシュタイン側からも入口がある。
  4. セントシュタイン城・・・お城があり謎の黒騎士が出て住民を悩ませている。
  5. シュタイン湖・・・夜になぞの黒騎士と戦闘した湖。
  6. エラフィタ村・・・ソナ婆さんの唄を聴きに行った村。黒騎士が後で現れルディアノ城の有りかが分かる。
  7. ルディアノ城・・・黒騎士に呪いをかけたボス・妖女イシュダルと戦う。


  8. ベクセリア・・・セントシュタイン城から関所を通り向った町。流行病で町の人が苦しんでいたところ。
  9. ふういんのほこら・・・病気の元となるボス・病魔パンデルムと戦う。はぐれメタルが出現するのでレベル上げの場所。
  10. 青い木・・・天使界と人間界へ天の箱舟に乗って行き来できる所。
  11. ダーマ神殿・・・職業の転職が行える神殿。一時期大神官がいなくなって転職不可になる。
  12. ダーマの塔・・・大神官が黄金の果実をかじって化け物になった所。ボス退治後、ダーマ神殿で転職可能となる。
  13. ツォのはま・・・少女が願うと、ぬしさまという巨大なクジラが魚を自動で取ってきてくれる便利な村。
  14. 海辺の洞窟・・・少女が村長から利用され脅迫される。その後ボス・ぬしさまと戦う。


  15. ふなつきば・・・ツォの浜攻略後に、船に乗って渡来する場所。
  16. カラコタ橋・・・盗賊達とキャプテン・メダルがいる町。ボッタクリのジジイもいる。
  17. ビタリ山・・・彫刻に一生を捧げた爺さんがいた場所。エラフィタ村そのまんまの彫刻を作る。ボス・石の石像と戦う。
  18. サンマロウ・・・人形がマキナになりすまし、友達になるとあらゆる物を恵んでくれる。攻略後は船をゲット!
  19. サンマロウ北の洞窟・・・人形が盗賊に誘拐された場所で盗賊の住み家がある。奥の毒沼で巨大なクモのボスと戦闘をする。


  20. グビアナ城・・・砂漠にある城。女王の飼ってたペットのトカゲが黄金の果実をかじり、巨大なトカゲと戦うことになる。
  21. カルバドの集落・・・黄金の果実を食べたテンツクのシャルマナという美女が、集落を乗っ取ろうした集落。
  22. 狩人のパオ・・・カルバドの集落から北にある村。パオ=テントのことで、ナムジンが族長になるまでここで引き篭もる。
  23. ダダマルダ山・・・ナムジンの母の墓がある所。天へ成仏した後に、墓石の所でようせいのうでわをゲットする。
  24. カズチャ村・・・ほろんだ村で、ナムジンの母から入口の扉を開けてもらう。村の宝・アバキ草がある。


  25. エルシオン学院・・・回りは雪だらけで、主人公が学院い到着すると探偵の方だと勘違いされ依頼される。
  26. ナザム村・・・主人公が天の箱舟で天使界へ行こうとしていたら、黒竜が現れ箱舟から落下しナザム村で治療を受ける。
  27. 希望の泉・・・助けられたティムが篭る場所。幽霊のラテーナが現れ首飾りを、ナザム村の天使像から取ってくるように言われる。
  28. 魔獣の洞窟・・・入口の結界をラテーナから解いてもらう。はぐれメタルが出現するのでレベル上げにもってこいの場所。


  29. 竜の門・・・魔獣の洞窟で入手した光の矢を空に放ち、光の道ができてドミールの里へ向う。
  30. ドミールの里・・・山の山頂には酒好きのグレイナルがいる。黒竜の攻撃を受け亡くなったかと思いきやエンディングで謎の影・・・
  31. カデスの牢獄・・・グレイナルから落下した主人公は、ガナン帝国の兵に捕まり牢獄で暮らし、アギロと脱出の計画を企てる。
  32. 青い木・・・セレシアがガナン帝国城へ行けるよう、新たに青い木を出現させた。
  33. ガナン帝国城・・・悪の巣くつ。ここまで来ればストーリーは8割り型攻略。3将軍との戦いが熱かった!

inserted by FC2 system