ラスボス退治後に天の箱舟で行ける所

ドラクエ9のストーリーを攻略すると、まだ冒険は続きますがクエストによりアギロホイッスルを入手すれば
天の箱舟を自由に運転することができ、空から旅をすることが可能になります。
それで上の地図のオレンジ色の点の部分は、その天の箱舟で行ける場所です。
主に井戸や小屋・洞窟などがあり、クエストや新レシピなどが入手でき、錬金アイテムを売ってたりする所もある。

アルマの塔に関しては、塔の頂上に魔獣が眠っているが配信クエストを攻略すると
魔獣を起すことができます。キングメタルはアルマの塔の中の3Fとか5Fの雑魚敵のお供として
たまに出現することがあるが、ほとんど出現しないので経験値稼ぎには効率は良くないです。


新たに行ける場所に登場する、出現しにくいモンスター

尚、新たに行ける場所には出現率は高くはないが、フィールドにレアぽいモンスターが出現します。
こいつはボス敵か!?と思えるほど強い雑魚的もおり、宝の地図にも出現するが1体とはいえ油断すると全滅するはず。
内容は以下の通りです。経験値やゴールドは高くは無い。


名前:マッドブリザード
場所:アイスバリー海岸

天の箱舟で行けるアイスバリーの海岸にいる。
開幕にラリホーマを多用してくることが多く、眠らしているうちに冷たい息などで
全体攻撃してくるのが痛い。物理攻撃も地味に痛いが冷たい息よりはマシ。


名前:ギリメカラ
場所:グビアナ砂漠

グビアナ砂漠の西の高台の毒沼がある所にポップする(毒沼の中のエリアではなく外)。
物理攻撃がめっちゃ痛く一撃死もたまにある。またランドインパクトで全体攻撃もしてくる。
スキル・やいばくだきで攻撃しながら、敵の攻撃力を下げつつ戦うと倒しやすい。 倒すとヘビーメタルを入手する時がある。


名前:うみうしひめ
場所:ビタリ海岸

スクルトで守備力を上げたり、マジックバリアを張ってきて杖でコツコツ殴ってくる。
仲間がいるとザオリクで復活させてくる。
杖による攻撃とマホトラでMPを持ってかれるのが、ちょっと厄介な敵。


名前:ヘルビィーナス
場所:東セントシュタイン

天の箱舟で行ける所。HPはそれほど多くは無いが、怪しい眼差しで全体攻撃+麻痺が厄介な敵。
痺れた後は、マヒャドや通常攻撃をしてくる。
キアリク役が居れば楽だが、呪文が使える仲間が痺れると面倒。


inserted by FC2 system