ドラクエ9でいくつかあるせこい裏技や小技をまとめてみました。
裏技や小技というほどのものでも無いし、あんまり使えそうなやつばかりだが、探せばあれやこれやとあるドラクエ9の謎のシステム。

Wi-Fiショッピングでアイテムや装備品を無料で倍購入するやり方

セントシュタイン城下町のルイーダの酒場で、金髪女のロクサーヌに話しかけるとWi-Fiショッピングへ繋げてくれ
装備品やアイテムを購入することができますが、裏技を使用すると同時にアイテムや装備を倍購入できる。

やり方は、アイテム・道具系だとまずは選択し購入する。そしてロクサーヌが購入品を「誰ににもたせますか?」
と聞いて来た時に、ニンテンドーDSの下画面+Aボタン+Xボタン+Yボタンを同時に押します。
うまくいけば1個のアイテムを2〜4倍以上取得できる。お金は1個購入しただけの金額で済みます。
DSの下画面のタッチは、コメントが表示される枠の部分をタッチペンで押すと良い。A・X・Yの同時押しが
苦手な方はコインとか平べったい物で押すと、同時押ししやすい。

それで装備系の複数購入は、ロクサーヌが「どなたが装備しますか?」と聞いて来た時に、
ニンテンドーDSの下画面+Bボタンを押すと、2倍買いになります。

大魔王に与えたはずの経験値を貰える

宝の地図では魔王系に経験値を与えレベルを上げさせるが、経験値は各魔王に上げるので得られないが
すれちがい通信でマルチプレイだと、ゲストとしてきたプレイヤーが魔王に経験値をあげず
「いいえ」を選択すればホスト以外は経験値が貰える。
魔王のレベルを上げつつ、ゲストには経験値が配られるちょっと美味しいやり方。

サンディやモンスターを動かす

せんれき画面で妖精のサンディがアドバイスをしてくれるが、LやRボタンを押すとサンディを回転できる。
さらに下画面に移ってるサンディをクリックすると、ひらりとサンディが避ける。

討伐モンスターリストでは、LやRでモンスターを回転することができ、Aボタンを押すと
モンスターが攻撃するときのアクションを行い、何度かAボタンを押すと色んなアクションが見られる。

メニュー画面を一度で閉じる

呪文>回復魔法>対象者など複数でメニューを開くと、閉じるのにBボタンを何度か押さないと
全部閉じれないが、Yボタンを押すと一度で全部メニューを閉じることができる。
せんれきから錬金レシピやモンスターリストなどは、Yボタンで一度で全部を閉じれない。

フィールドの錬金素材アイテムの復活

フィールドに落ちている錬金素材アイテムだが、一度ゲットしてしまうと中々ポップしないのが難点だが
すれちがい通信状態でニンテンドーDS本体のフタを閉じスリープ状態にしとけば、いつの間にか復活する。
*シングルプレイでは、スリープ状態にしてても時間はカウントしないので復活はしない。

青い宝箱の中身の復活

赤い宝箱は一度入手すると復活はしないが、青い宝箱はニンテンドーDS本体を一度リセットして
再度プレイすれば青い宝箱は復活する。宝の地図での青い宝箱も同様。
それで後半は入手しづらい素材アイテムをゲットすると少しは楽かも。

ダーマ神殿の転職でHPとMPを回復

ダーマの神殿で転職すると、HPとMPを満タンの状態で転職するので宿代が浮く。
賢者のスキルのダーマの悟りの方では回復はしないです。

宝の地図で階段を発見する

なかなか宝の地図の階段を発見するのは面倒で、移動が面倒に感じてくるものだが
盗賊スキルの100Pで覚える『とうぞくのはな』をクリアしていない宝の地図のダンジョン内で使用すると
上画面で階段の在りかが分かる。

手軽にコンボを繋げる

味方の通常攻撃や魔法攻撃がモンスターに重なると、コンボとして繋がりダメージも倍に増えていくが
いかんせん、連続でヒットしないと繋がらないので素早さが遅い職業のターンでコンボを繋げるのは難しい。
しかし素早さに関係なく戦闘開始から攻撃ができる、しっぷづきなどを4人使用していれば
開幕から連続で4コンボ繋げることが可能で、おてがるなやり方。

主人公以外のしぐさ

主人公が死んでいる時に、しぐさをすると代わりに仲間がしぐさの動作を行う。

タダで宿屋に宿泊

何かと宿屋に泊まろうとすればゴールドがかかる訳だが、エルシオン学院で主人公らに与えられた
宿舎のベッドへ行けばタダで寝泊りできる。(エルシオン学院のストーリーをクリアしても使用できる)

雨の島の木が消える

グビアナ砂漠から東の小島にある雨の島という雨がずっと降ってる所では、夜明けの時間帯になると
短い時間だが雨が止む。それで中央にある大木が止んでいる間だけ消えてなくなっている。
そしてまた雨が降り出すと、大木は復活している。

仲間のMPを回復させる

賢者のスキルのダーマの悟りというどこでも転職できるスキルがあるが、この転職を利用してMPを増やすやり方。
まずMPが低めの武道家に転職させ、魔法の聖水などでMPを全快にさせて元の職業へ戻すとMPが全回復している。
つまり転職する度に比率でMPの数字が変わるシステムを利用したやり方で、宝の地図など強敵がいる所でMPが
尽きそうになった時など、魔法の聖水を節約してボスの所へ辿り着ける便利なやり方です。

天の箱舟の汽笛を鳴らす

ストーリーを攻略して、あるクエストを達成すれば天の箱舟をゲットでき空の旅を満喫できるが
箱舟を操作している時にRボタンを押すと、黄色い煙を吐いて船の汽笛を何度でも鳴らせる。

宝の地図のボスの復活

宝の地図のボスは、一度攻略した地図でも地図をはずして、再度宝の地図をセットし
ダンジョンに行くとまたボスと戦える。それを繰返し欲しい錬金素材などや小さなメダルをゲットできる。

モンスターとの戦闘を回避する

ドラクエ9では狭いダンジョンでは、どうしてもモンスターを交わすことができず強制的に戦闘になってしまうが
モンスターと衝突する前にXボタンでメニュー画面を開いている状態にすれば、モンスターと衝突しても
戦闘になることはなく、ある程度やり過ごしてからメニュー画面を閉じて移動すれば無駄な戦闘を回避できる。

コマンドアイコンの移動

下画面の右上にキメラの翼のようなコマンドアイコンがあるが、あれをタッチペンなどでドラッグすると
アイコンを下画面の自由な位置に配置することが出来る。

みやぶるでさらにモンスターを詳しく解析

盗賊スキルの『みやぶる』があるが、あれを使用してモンスターを解析すると
モンスターリストに2ページ目の文章が追加され、モンスターの内容を新たに読むことができる。


inserted by FC2 system