ストーリー進めるにしても、かったるいレベル上げ。敵やボスが強いと思ったら作業的にしなきゃならない
面倒な雑魚狩り作業を省き効率良くレベル上げをすることを考えた内容を記載。

ふういんのほこら メタルスライム

序盤では周囲のモンスターは経験値が低いので、ふういんのほこらでメタルスライム狩りをして
レベルを上げた方が楽です。レベル5程度でも16くらいまでなら、時間もさほどかからず余裕でなれる。
やり方は、ふういんのほこら1Fのダンジョンをひたすら回るだけ。

他のモンスターは全部スルーして、ひたすらメタルスライムがポップするまで回り続ける。
出現したら剣スキルのメタル斬りで倒すと楽。HPは3か4程度なので、メタル斬りを2名以上に持たすと
1ターンで倒せたりするので、ここはPLに向いたダンジョンだ。
経験値は4人パーティーで1000ぐらい。

サンマロウ北の洞窟 メタルブラザーズ

サンマロウの北の洞窟では、たまにメタルスライムが3体タワー型になったメタルブラザーズが出現する。
基本的にメタルスライムのように素早く、すぐ逃げる。
経験値は4人パーティーで3000ぐらい。これだけ貰えると雑魚敵をちめちめ倒すのもアホらしく感じる。
メタルブラザーズの倒し方は、メタルスライムと同じやり方でOK。

ただダンジョンの道幅が狭いので、戦いたく無い敵と戦闘になることも多い。
広い所はせいすいを使用して無駄な戦闘を避けれる。
もしくはこまめにエリア移動をして、メタルブラザーズがポップするのを待つかどうかだろう。
レベル的には28くらいまでなら苦にならないかも。移動が面倒なのですぐ飽きそうだが。

魔獣の洞窟 はぐれメタル

魔獣の洞窟のB2Fあたりには、はぐれメタルがポップします。HPは約7ぐらいで、経験値は4ンで1万近辺。
このくらいのストーリー進行ですと中盤に差し掛かり、ある程度レベルやスキルも充実してきているはずで
さらなる磨きをかけたいと思いはじめる頃かと思います。

大体基本職のレベルがある程度整っているだろうと予想すると、戦い方においては剣スキルのはやぶさ斬りや
爪スキルのネイルスクラッチなど、複数ダメージがヒットするタイプの攻撃が有効です。
まじん斬りや、短剣スキルのアサシンアタックなども有効でヒットすれば即死を狙えるのでパーティーに使用できる
キャラは一人は欲しいところ。たまに物理攻撃も行ってくるので、やいばのよろいなどを装備しておくと
攻撃を受けて、はぐれメタルにダメージ1を与えれるのも有効的な攻撃とも言えます。

はぐれメタルのポップについては、B2Fで粘るやり方がオススメで、モンスターが沸く箇所は大体同じ所です。
紫色したガーゴイルに発見されると追われるので、それを交わしながらはぐれメタルのポップだけを見ます。
ガーゴイルぽいやつは発見すると直進して襲ってくるだけなので、上下左右に動けば戦闘になることは無いでしょう。
ある程度敵のポップを眺めて、はぐれメタルが沸いていないようなら、上下に下りる階段でエリア移動して
またB2Fに戻ってきます。その繰返しではぐれメタルだけを退治するやり方です。

魔獣の洞窟B3F 楽なはぐれメタルの狩り方
魔獣の洞窟B3F

上のB2Fでチョロチョロ動き回って、はぐれメタルを狩るのが苦手な方はB3Fでじっと待つ戦法が良いかも。
やり方は簡単で、まず魔獣の洞窟に行く前に店で『せいすい』をたんまり購入して洞窟へ向います。

そしてB3Fの青い点の所でひたすら待ちます。すると赤の点からモンスターがポップして
青い点の左にある階段へ進み勝手に消えていきます。青い点の所でジッとしているととモンスターに絡まれる
ことがないのです。そこで赤の点で、はぐれメタルがポップしするのを確認したら
購入してきた聖水を使用し戦闘を行う流れです。聖水無しだと戦闘に入る前に見付かって逃げられてしまう
ケースがよくあるので、聖水やステルスで隠れてから触れた方が良い。

レベル40代くらいまでなら根気よく上げれそうな場所かな。旅芸人のスキルのキラージャグリングなど
複数ヒットする技があると狩りやすくなるので、複数キャラに所持しておくと楽。

ウォルロ村の北東にある洞窟でメタル・はぐれスライム狩り

本編のストーリーを終え、クエストを攻略してアギロホイッスルを入手すると
天の箱舟を入手し自由に空の旅を満喫できる。行けなかった地点も行けるようになります。

そこでウォルロ村からすぐ近くにある北東側に洞窟があります。中にはクエストを受けれる子供がいるだけの洞窟。
そこの洞窟の外は、スライム系のモンスターしか出現しないようになっています。
スライム・スライムベース・バブル・ホイミ・ベホイミ・ベホマ・キング・メタル・メタルブラザーズ・はぐれメタル
までのスライム系が出現する。そこでメタルスライムやはぐれメタルを狩るとレベルを上げやすいです。

本編を攻略する頃だと、ある程度スキルも充実している頃なので、上級職をPLで育てるのが楽できる。
メタルスライムやはぐれメタルなどは、1体だけ出現ではなく1戦闘で5,6体出現することがあります。
魔獣の洞窟だと1,2体までしか出現しないので、こちらの方が運が良いと短時間でレベル30くらいまで上げれます。
また外なのでルーラが使用できるし、セーブもしやすいので便利な場所で、さっとモンスターを見て
はぐれメタルがいないようなら、洞窟の中へ入って画面を切り替えて眺めれるのでやはり狩りやすい場所だ。

メタル系についてまとめてみました⇒メタル系のモンスターの倒し方と居場所

inserted by FC2 system