手っ取り早く金を稼ぎたい

ドラゴンクエスト9において、中盤頃から突然武器や防具の値段が高くなり、なかなかそのストーリーまで
到達している時点で、最強の武具を整えるのは辛く感じるものでございます。

ましてや、先にストーリーを進めたいが装備のショボさに金稼ぎに走らなければならないのが現状。
さらに中盤程度では、錬金釜で製作するような必要な材料は、あまり無くあれもこれも作れる状況ではない。
そこで以下は、楽に金(ゴールド)稼ぎを模索した内容です。

初級 ネチっこい追いはぎ

ゲーム開始で間もない序盤で、セントシュタイン城まで行けるとルイーダの酒場で仲間をパーティーに
加えることが可能になる。そこで新たにキャラクターを作成すると、初期装備としていくつか武器や防具を
装備しているので、キャラクターの身ぐるみをはぎ店に売るやり方。

追いはぎを終えたキャラクターは別れて、また別のキャラクターを作成!
そして装備を外して店売りノック!キャラクター作成とキャラクターをパーティーに呼んだ時の
時間が長いので、ぶっちゃけあまりオススメしない金の稼ぎ方です。
しかもあまり金にはならない。まぁレベルが低く序盤でパーティー用のちょっとした強い装備を
戦闘無しで調達したい片向けかな。

ゴールドマンで金稼ぎ

大体ゲーム中盤くらいにあたるグビアナ砂漠での金稼ぎ方法です。
まずグビアナ城下町の兵士詰め所で、ゴールドメッキマンを倒す依頼のクエストがあるので受けといて
グビアナ城を出て、南にゴールドマンがポップするので、そこでゴールドマンをひたすら倒す。

1体あたり500Gなので、これでも戦闘で得られる金額は良い方。
一度の戦闘で最高で3体まで出現するので1500Gになる。さらに戦闘が終了するとゴールドメッキマンだったり
すると、ゴールドマンから御礼として1000Gの報酬を貰える。
このクエストについは、何度も受付可能なタイプなので町へ戻り回復したい場合などは、また依頼してみると良い。

まだ中盤あたりでは1体倒すのにも2ターンほどかかると思うが、レベルやスキルが上がってくると
サクサク倒せるようになるでしょう。

錬金釜ヒャッほい!

ある程度ゲーム中盤までと元でのお金が必要だが、錬金釜の道具を全部店買いして、作った物を店売りして設けるやり方。

・ヒャッほいその1
サンマロウの防具屋でシルバーメイル(4000G)を購入、ツォの浜できんのブレスレット(220G)・きんのゆびわ(350G)を購入して錬金。
ゴールドメイルが完成する。店売りで4900Gなので330Gの黒字になる。

・ヒャッほいその2
船着場でけがわのフード(550G)を購入、カルバドの集落の防具屋でやわらかウール(180G)を購入、
エラフィタ村かツォの浜でうさぎのおまもり(240G)を購入して錬金。
ぬくもりのシャプカが完成する。店売りで1200Gなので230Gの黒字になる。

一度に複数個を購入し、一気に錬金釜で複数個作って売ると楽にゴールド儲けができます。
シルバーメイルは4000Gなので値段的に手が出ない方は、儲けは若干薄いがぬくもりのシャプカで稼いでも良いかもね。

ゴールデンスライムで金稼ぎ

宝の地図を次々と攻略して行くと、ゴールデントーテムやゴールデンスライムが登場するので
それらを倒すと大金にありつき易い、両者はメタル系のモンスターと同じように
通常攻撃ではHP1しか削れないので、魔人斬りや一閃突きなどで使用すると倒しやすい。
ゴールデントーテム(HP5・1130G)、ゴールデンスライム(HP20・10080G)

ゴールデンスライムを乱狩りすれば大金が転がり込むが、宝の地図の高レベルのダンジョン(Lv70以上ぐらいの遺跡・水・氷ダンジョン)
から出現するので、その頃にはあんましゴールドが無くても困らなかったりするのが現状だったりします・・・
ゴールデントーテムを探して倒すよりは、ゴールドマンを乱狩りした方が楽のような気もするんだよなー


inserted by FC2 system