宝の地図の洞窟で登場するボス一覧データです。
宝の地図のボスは、ストーリー系のボスと比べると強いが、レベルが上がればどれも何とかなる。
盗賊のスキル『盗む』で盗めるやつのアイテムと、あくまで戦闘終了後に確立として
ドロップするレアな武具が出るので何度か挑戦して獲得するしかない。

尚、宝の地図がドロップする確立は高く、地図のレベルは主人のレベルやら、クリア回数、転生回数で判断し
その数値が高いほど、高レベルの地図を入手しやすい。

黒竜丸 | ハヌマーン | スライムジェネラル | Sキラーマシン | イデアラゴン | ブラッドナイト
アトラス | 怪力軍曹イボイノス | 邪眼皇帝アウルート | 魔剣神レパルド

HP:1800 系統:獣系 弱点:光属性
宝の地図で一番初めに登場するボス。まだレベルが低いと全体雷攻撃のジゴスパークで苦戦するだろう。
回復はベホマラーが欲しいところだ。でもストーリーのラスボスを倒す頃には
黒竜丸も雑魚化してたりする。

盗めるアイテム
ドラゴンテイル、竜のうろこ
戦闘後確立で獲得できるアイテム
カグツチのこて、ドラゴンテイル、宝の地図
行動パターン
ジゴスパーク(全体雷攻撃)、やみのほのお(全体炎息)、やみのはどう(全体守備+素早さ低下)
つきのはどう(全体攻撃力低下)

HP:2800 系統:獣系 弱点:闇属性
全体に炎を吹いたり、ツメで攻撃してくることが多い。
少し素早いので、ピオラやピオリムで素早さを上げとくとボスのターンの前に回復が間に合いやすい。
たまに、いてつくはどうも使用してくる。

盗めるアイテム
ほのおのツメ、ホワイトタイツ
戦闘後確立で獲得できるアイテム
宝の地図、ほのおのツメ、むてきのズボン
行動パターン
いてつくはどう、はげしいほのお(全体炎息)、ツメできりさく

HP:3600 系統:スライム系 弱点:闇属性
イオナズン+通常攻撃のパターンが多いかな。そしてたまにいてつく波動を使用してくる。
それほど強くは無かったものの、ボスの攻撃は痛恨の一撃が出る確率が高いように思える。
あとスライムベホマズンを呼ぶので、回復される前に倒しておきたい。
クエストの依頼を受けていると、呪力のモトを入手する場合がある。

盗めるアイテム
きせいのつるぎ、プラチナヘッド
戦闘後確立で獲得できるアイテム
きせきのつるぎ、わざしのてぶくろ、宝の地図
行動パターン
いてつくはどう、Wアタック(1体にダメージ)、イオナズン、仲間呼び(スライムベホマズン)

HP:4000 系統:マシン系 弱点:雷属性
キラーマシンの巨大化したやつ。
比較的物理による攻撃ばかりなので、スクルトなどで味方の守備力を上げておいて
あとは回復役1人がベホマラーや単体回復をすれば、回復は間に合うだろう。
いてつく波動を使用してこないので案外戦うのは楽。
たまにスーパーレーザーや、無数の矢で全体攻撃をしてくる。

盗めるアイテム
たつじんのオノ、ドリルナックル
戦闘後確立で獲得できるアイテム
えいゆうのブーツ、たつじんのオノ、宝の地図
行動パターン
ギガスラッシュ(全体光攻撃)、スーパーレーザー(全体攻撃)、無数の矢(全体攻撃)

HP:4300 系統:ドラゴン系 弱点:土属性
呪文による攻撃が多い魔法使いタイプのボス。
マホカンタやミラーシールドなどを貼っておけば、いてつく波動などを使用しないので
そう苦戦することはないだろう。あとテンション溜めから攻撃もしてくる。

盗めるアイテム
ドハデなスーツ、マジカルメガネ
戦闘後確立で獲得できるアイテム
宝の地図、マジカルメガネ、りせいのサンダル
行動パターン
メラゾーマ、イオナズン、マヒャド、テンション溜め

HP:5200 系統:ゾンビ系 弱点:炎属性
さみだれづきや、いてつくはどうの使用頻度が高いかな。
せっかくバイキルトで上げても、細まめにいてつく波動を使用してくるので
地道にコツコツダメージを与えて倒した方が、無駄なターンを消費せずに済むかも・・・

盗めるアイテム
しんぴのよろい、しんくのブーツ
戦闘後確立で獲得できるアイテム
りんねの盾、しんぴのよろい、宝の地図
行動パターン
いてつくはどう、マヒャド、マジックバリア、さみだれづき(全体のうち3〜4連続攻撃)

HP:6500 系統:悪魔系 弱点:光属性
いてつく波動を使用しないが、ランドインパクトや痛恨の一撃が痛いボス。
しかし相手は悪魔系のボスなので、杖スキルの悪魔ばらいが効きやすかった。
悪魔ばらい⇒マヒ⇒マヒ治る⇒悪魔ばらい⇒マヒ
の繰返しで、うまく行けばノーダメージで撃破も可能だった。
クエストで巨人の薬を持って来い!とアユルダーマの高台で頼まれるのでHPを計算して盗むと良い。

盗めるアイテム
きょじんのハンマー、いかりのタトゥー
戦闘後確立で獲得できるアイテム
宝の地図、きょじんのハンマー、そらのトーガ
行動パターン
ランドインパクト(全体土攻撃)

HP:6000 系統:獣系 弱点:氷属性
超おたけびで、1ターン休みになる確率が多い。
しかしもっとヤバイのが、はげしい鉄球ぶん回しによる攻撃で全体ダメージ+混乱がキツイ。
混乱が自然回復するのに3〜4ターンほどかかるので、バイキルトなどで攻撃力を上げたアタッカーが
味方を攻撃して自滅したり、回復役が混乱すると面倒でした。
スーパーリングやエルフのお守りを装備したり、旅芸人のスキル・ツッコミがあると良い。

盗めるアイテム
とうこんエキス、戦士のよろい
戦闘後確立で獲得できるアイテム
じあいのかぶと、戦士のよろい、宝の地図
行動パターン
はげしい鉄球ぶんまわし(全体攻撃+混乱)、テンション上げ、超おたけび

HP:5200 系統:鳥系 弱点:炎属性
魔法使いのタイプのボス。
いてつく波動を使用してくるほか、マホカンタで魔法を反射してくるので
コツコツ物理攻撃で倒した方が良い。
主にディパインスペルで、魔法防御を弱くしてきてバギクロスやドルモーアで攻撃してくる
パターンが多く、攻撃呪文もほとんど暴走した状態が多い。でも回復がしっかりしてれば楽勝かな。

盗めるアイテム
けんじゃのせいすい、ミネルヴァミトル
戦闘後確立で獲得できるアイテム
宝の地図、ミネルヴァミトル、はるかぜのぼうし
行動パターン
ディパインスペル、バギクロス、ドルモーア、マホカンタ、いてつくはどう、あやしいひとみ(1体眠らし)

HP:6600 系統:獣系 弱点:氷属性
宝の地図ではもっとも高いレベルに出現する虎のボス。
攻撃パターンや容姿を見ても、ストーリーのボスのギュメイ将軍に似ている。
テンションバーンを使用して斬り上げてくることが多く、いてつく波動も使用してくる。
ヤバイのは、斬り上げによる1ターン休みと魔人斬りによる痛恨の一撃かな。
上がったテンションは、開幕素早く動ける者がいてつくはどうなどでかき消せば良いのであまり問題では無い。

盗めるアイテム
フェンサーコート、コンバットアーマー
戦闘後確立で獲得できるアイテム
しょうりのよろい、コンバットアーマー、宝の地図
行動パターン
テンションバーン(攻撃を受けるとテンションが上がる)、いてつくはどう、斬り上げ(1体攻撃+たまに休み)
さいだれぎり(全体のどれかに4回連続攻撃)、まじん斬り(あたれば痛恨の一撃)

ストーリーのボスはコチラ⇒ストーリのボス攻略

inserted by FC2 system