ドラクエ9の錬金釜は喋る魔法の壷

ドラゴンクエスト8でも錬金釜という、アイテムや武器を組み合わせることにより新たな武具やアイテムが
生成できる釜がある。2つのアイテムを釜に入れて、しばらく時間が経過すると、良い物ばかりと限らないが
たまに強力な物ができるので、お店で装備を購入せずともさらによい装備が入手することができる便利な釜だ。
尚、錬金釜に生成する前に入れたアイテムは消費されて無くなります。

それでドラクエ9でも、その便利な錬金釜システムが導入されています。
今回は錬金釜ではなくカマエルという名前で、魔法の壷なのにへりくだった口調で喋るようだ。
錬金においては、例えばドラゴンキラーとごうけつの腕輪を組み合わせることにより
ドラゴン系に有効な武器のドラゴンスレイヤーが生み出されます。


さらに便利になった錬金釜と錬金レシピ

ドラクエ9では前回のドラゴンクエスト8とは違い、アイテム数さえ足りていれば複数作れることが判明した。
これで時間と手間が省けましたね。
さらにドラクエ7ではアイテムが完成したら、どこかへ記録される訳でもないので
メモ帳などに記載していたが、今回は完成するとレシピ帳に記載されるそうなので忘れた場合など
即時に見れるので便利になりました。

とは言え、やはりランダムにアイテムを消費して運まかせみたいな錬金釜システムでは飽きる方は多々いただろう。
それで今回は錬金レシピと呼ばれる、アイテムの組み合わせが書いてあるレシピ表が世界中の本棚い隠されあるそうです。
なので家に入ったら忘れず本棚を調べる過程が生まれましたね。
尚、入手したレシピ表は錬金レシピブックに記録されいつでも見れるようになります。


inserted by FC2 system